nyankokonの感想記録

本や映画などの感想を記録します。

ハリーポッターと死の秘宝PART1

年:2010

時間:2時間26分

ハリー達はホグワーツへ向かわず、分霊箱を探すことに。

冒頭、ハーマイオニーが両親に魔法をかけ、自分についての記憶を消してしまう場面が悲しかった。両親の記憶を奪ってでもヴォルデモートを倒そうという強い決意を感じる。

中盤からハリー、ハーマイオニー、ロンの3人での旅となった。ハリーは選ばれし者だけれど、ハーマイオニーやロンの力があってこそ成すべきことをやり遂げられるのだと思う。

ハーマイオニーの知恵には脱帽する。襲撃に備えてきちんと荷物を纏めていたり、臨機応変に適した呪文を使えたり、分霊箱を破壊する方法を思いついたり。

ロンは途中で2人と仲違いしていたけれど、危機的な場面で登場して助けるのだから格好良い。

ドラコはヴォルデモート側の立場になっていたけれど、本当に悪い奴ではないから辛そう。第六作以降、それまでとドラコの表情が全然異なっていて、苦悩が伝わってくる。

ハリーと友達になっていたドビーが最後に命を落としてしまい悲しい。自分を守る為に周囲の人が命を落としていくのは辛いだろう。